天は自ら助くる者を助く

自分の好きなものに正直に生きていたい。

旅行に行く友達は選ぶべきだなと痛感した話。

先日、二泊三日で韓国旅行に行ってきました。

 

初めて海外旅行に友達と行くっていう子と行ってきたのですが、

もうそれはそれは大変な旅でしたので、ここに記録しておきたいと思います。 

今後の自分への戒めとしてもね。

 

 

価値観の違う人とは旅行をするな!

 

 

まあこんなことは言うまでもないんですけど、

今回の旅行の失敗要因は間違いなくこれです。

 

私は、旅行に対してのんびりした非日常を求めています。

 

学生なので、普段も常に忙しく動いている方ではないのですが、

今は何かとストレス社会、かつ私が考えすぎな性格っていうのもあって、

旅行ではのんびり美味しいものや現地のローカルフードを食べて、

景色や建造物を見て、お土産を少しだけ見て、っていうそんな感じの旅が好きです。

 

時間に追われて奔走するのはあんまり得意ではないっていうか、

別に目当てのもののためだったらいいんですけど。

 

今回一緒に行ったこの目的は、完全に100%「買い物」でした。

 

結構、お互いにやりたいこと、行きたいとこをLINEノートで共有していたので、

現地で擦り合わせながら行動すればいいかな?くらいの勢いでいたのですが

いざ、現地で行動を共にすると、その子の欲望の凄まじい事。

 

行く所行く所で爆買いして、3日間ほぼ観光なし終日ショッピング。

 

私も買い物自体が嫌いなわけではないのですが、

食べるのが大好きな私にとっては1日1食の日とかもあって、辛かった。

一緒に行った子は、朝抜きなのに14時になってもそんなにおなか空かないとか言って、

私がおなか空いたといっても買い物を続けたそうにしてて困りました。

 

前日にご飯いく場所を決めていたはずなのにそんなこと言われて、

もうこっちは何のために旅行に来てるのか分からなくなっちゃって、

その日を境にちょっとイライラが止まんなかったw

 

お互いに絶対に譲れないポイントを3つずつくらい挙げて、

それを軸にタイムスケジュールを組むようにしようと思いました。

 

 

私は趣味が海外旅行ですが、上にも述べたようにまだ学生の身分なので、

いくら安く行けるといわれる韓国旅行でも、旅行代は本当に馬鹿になりません。

 

今回、飛行機とホテル代で5万円ちょい。現地で4万円弱使いました。

 

合わせて10万弱。

 

私の普段のバイト代の約2.5か月分です。。

 

今回、買い物したモノの中にはもうすでにお気に入りで着ている洋服もあるので、

一概にすべてのお金が無駄だったとは思いませんが、

「旅行に行く友達は選ぶべき」

という学びを得るために5万使ったと思うと

高い学びだなあとも思います(笑)

 

もう2度と、今回のような失敗はしたくないので、

以下私の旅行に行く友達の条件を書いて締めます(笑)

 

・食べることが大好きな人、1日5食とかでも付き合ってくれる人

・綺麗な景色を楽しめる人

・たくさん歩くのに抵抗がない人

 

この3つさえ分かってくれる友達がいれば、文句なしです!

 

次はどこに旅行しに行こうかな~♡