天は自ら助くる者を助く

自分の好きなものに正直に生きていたい。

私が人生で大切にしたいものって?~①~

 

頭の中がめちゃくちゃになり始めたのを実感してから、

私は自分の人生について考えることが増えた。

 

自分と向き合う時間ってやつだ。

 

今、私は2冊の本を同時進行で読んでいる。

 

そのうちの1冊が、メンタリストDaiGoさんの本だ。

 

www.amazon.co.jp

 

私の家はとにかく物が多い。

 

私の母親は、こんなことをよく言う。

 

「モノは残るから、モノにお金をかけるべきだ。」と。

 

一方の私は、前述のとおり、ジャニヲタであり、現場大好きだ。

 

現場に入ったからって、自分に何が残るとも思っているわけではないから

今回の趣旨とは少しズレるかもしれないが、

 

私は大して、”モノ”に価値を見出している人間ではない。

 

思い出や自分が見たもの、聞いたもの、心で感じたこと。

 

そういうものに投資することに幸せを感じる。

 

 

だがしかし、なぜかモノが多い。そして、全く片付けられない。

 

部屋の乱れは、心の乱れ。思考の乱れ。

昔どこかで聞いた言葉。

 

ここ数日で嫌というほど実感した。

 

自分を立て直すための第1段階として、

部屋の片付け、モノを減らす、という事を実行することにした。

 

そこで、読み始めたのがこの本だった。

 

 

ぶっちゃけ言うと、この人が最初にテレビに出てきた頃、

 

なんだかうまいこと言って洗脳するような胡散臭い人だと思っていた。

 

本を読んでこの言葉を早くも撤回した、といいたいところだが

 

別にそんなことが言いたくてブログを書きに来たのではない。

 

 まず名前が胡散臭いから、改名すればいいのに、とは今でも思うけど。

 

 

さっき読んでいた章に、こんなことが書いてあった。

 

 

理想の一日というのは、「毎日こんな生活が出来たら最高に幸福」と思える一日です。

その一日の中に登場するモノは、あなたにとってどうしても必要なモノ、ということになります。

 

私にとっての理想の一日ってどんなだろう。

 

考えているうちに、自分のやりたかったことはなんなのか

自分への問いかけが始まって、止まらなくなった。

 

これは、今同時進行で読んでいるもう1冊の本との関連もある。

この本に関しては、後日詳しく紹介することにしよう。

 

 

 

・・・・

 

と、本題に入るところでもう3時。

 

続きは明日書くことにする。

 

おやすみなさい。