天は自ら助くる者を助く

自分の好きなものに正直に生きていたい。

JOHNNYS' King&Prince ISLANDを振り返る①

私の自担である神宮寺勇太くんが所属するグループKing&Princeが帝国劇場初座長を務めた舞台、「JOHNNYS' King&Prince ISLAND」が1月27日をもって、幕を閉じました。

千穐楽から約半月経った今、懐古おばさんであるちこさん、懐古したいと思います。基本的に神宮寺くんしか見てなかったので、悪しからず。

 

  • 12月公演

今回は強運の相方がまたしても強運を発揮して、初日を見ることが出来ました。公演の初日を体験すること自体初だったかもしれない…!半券ちゃんと見返してないから分かんないけど。ただ帝劇初日は確実に人生初です。てか、そもそも2012の初演ジャニワ以来の帝劇です。あの時は岩橋担で、岩橋くんの16歳の誕生日1本釣りして当たったんだった。6年ぶりの帝劇は、席は安定の後列でしたが、そこはさすがの帝劇。あんまり遠さを感じさせない。逆にこれ、前列入ったら私気絶して鼻血出して観劇どころではなくなってしまうよ…。幕が開いて、目の前に神宮寺くんがいるってだけで目がうるうるしてしまうタイプのオタクなので、前半はかなり泣いてた。多分これ1回入っただけじゃなんも記憶残らない。

  • 1月公演

申し込みの段階で、タッキーが演出に関わるから、演出変更するよー!みたいなこと言われてたから、12月も1月も同じ回数入りました。結果、神宮寺くん部分の演出の変更ほぼなかった…。でも、スノが歌舞伎の稽古に入っていなかったり、松松のえるがSHOCKの稽古入ってて残りのトラジャの曲目やパフォが変わってたり、美少年がアーチェリーやったり、オリンピック意識したナレーションが増えたりと地味に変更点がちょこちょこあったから結果的にめちゃめちゃ楽しめたな。

神宮寺くんのナレーションはシュールで笑った。「オリンピックの新種目になるスケートボード、そして未来のオリンピック競技になるであろうローラースケート」って…(笑)ジャニーさんの願望丸出しの脚本過ぎて面白いw自信たっぷりに言いきる神宮寺くんがまた最高ですわ。

12月の最初に入った時は神宮寺くんの出番が他のキンプリメンバーに比べて少ないことが本当にショックでショックで。入った直後に一回ブログ記事でめっちゃ病み記事書いてしまったもん。さすがにネガティブにもほどがあって、ネガキャンになりかねないからすぐに非公開にしたけども。でも、正直、デビューしてからの神宮寺くんはお世辞にも仕事が多いとも、美味しい立ち位置だとも言えなくて。ただでさえ、神宮寺くんはこのままどうやって売り出されていくんだろう、っていう不安が付きまとう中での初日だったから、余計に病んで病みまくりました。

でも、何回か回数を重ねるうちに、出番の多さなんてどうでもよくなるくらい、神宮寺くんが1公演1公演全力で取り組んでいる姿を見せてくれて、大好きが募っていきました。そんな姿を多くの人が見て何かを感じてくれたのか、千穐楽にはオリフォ、ステフォ共に一番早く売り切れの文字が…。楽は色々あっていけなかったから売り切れの現場は見ることが出来なかったけど、ツイートで回ってきた時は感動で泣きそうでした。神宮寺くんの地道な頑張り、見てる人は見てくれてるんだって、そう思えて心が優しい気持ちに包まれました。

決して派手ではない神宮寺くんのキンプリでの立ち位置。幸か不幸か、私はこの立ち位置にいる神宮寺くんだからこそ、好きになったのかもしれません。別に後列にいる不人気メンの不憫さに魅力を感じて…とか、そういう人が歴代の担当だったわけでもないので*1、意識的に後列だから好き!ってなったわけではないんですが、神宮寺くんの地道な頑張りや周りの人に対する優しさに触れると、この子を応援しなきゃ!前に出してあげなきゃ!っていう謎の使命感が生まれるんですよね。基本的にJr.担気質だからなのかも。

キンプリは最近のデビュー組にしては珍しく出だしが爆発的だったから、本来の私なら、もういいかな、ってなっちゃうところだったんだけど、神宮寺くんはまだまだ見せてくれる景色が無限大だからね。自分が不器用でなんでもすぐにこなすタイプではないから、等身大で人間味に溢れる神宮寺くんに惹かれるんだろうなあとも思います。私と神宮寺くんを並列に語るなんておこがましいにもほどがあるけどねw

あとは、神宮寺くんがいつも笑顔でお仕事が楽しい!ってこちら側に伝えてくれるから、こちらも何の迷いもなく応援できるんだよね。本当に神宮寺くんの言葉ってまっすぐで素敵だ。

 

だらだらと書いてしまいましたが、以下、私的見どころをざっくりと↓

 

  • 神宮寺くんのダンス

OPメドレーの神宮寺くんのダンス、めちゃくちゃ好きなんです。曲名分からないけど、2曲目の腕あげー、さげーのところが特に!!(絶対伝わらない)下げたところの振りがペンギンさんみたいでめちゃくちゃかわいいの…!

それにしても、神宮寺くん、本当にダンス上手くなったよね…。エアフラとか言われてた時代を微塵も感じさせない位、とめはねしっかりした、基本に忠実なダンス。手足が長いから、癖のない踊り方がとても舞台映えします。あとは、肩の力が少し抜けたらもう完璧よ!!(全然ダンスの事詳しくないです、ごめんなさい。)

あと、中旬に一緒に入った子たちと話してたんだけど、Lover's Delightの神宮寺のダンス、今までの神宮寺じゃ考えられない位滑らかな動きしてない??!って。みんな古株の人たちだったから、共感の嵐過ぎて大爆笑してた(ごめんて)だって、少クラ見てもらえれば分かると思うんだけど、一味も二味も魅せ方レベルアップしてるよね?

まず前提として、あの衣装。白のロンTの上に、カーキ色のダウンにタイト極まりない黒のスキニー。神宮寺くんにあれを着せたスタイリストマジで天才かよ。

最後のサビでロンT捲り上げて腹チラするのが神宮寺くんの見せ場の一つなのは今ではもう言うまでもないんですけども、私大失態を犯しまして。初日もちろん腹チラするなんて誰も教えてくれてなかったから、双眼鏡を神宮寺くんから離した隙にやられたんですよ!!!もうほんとにさあ…最近の私はどこまでもついてないなって思いました。その日のツイを見ると案の定、「神宮寺くんのパンツの色は〇〇です!」みたいなツイで溢れてて、私はパンツも見てはいけないのかと。2回目の時はそれはもう瞬き一つせず、凝視させて頂きました。なんてったってパンツもそうですが、まくるときの本人の表情と腹筋の筋の綺麗な事。(だんだん言ってることやばくなってないか?)

神宮寺?チンパン寺?のエロとか爆笑ネタでしかなかった時期を経ての、真の神宮寺勇太のエロさを目に焼き付けられたことは、人生における課題を一つクリアしたといっても過言ではない。だいぶ脱線しましたが、何が言いたいかってダンスはこれからの成長込みで本当に楽しみな部分だなーって話です。

 

  • だぶるゆうた

今回のアイランドは結構な頻度で「だぶるゆうた、尊い…!」ってなる瞬間があったように感じています。さくらんぼフライング、トニトニの曲(?)のフラッグ、ラバデラの向き合って踊るとこしかり。岩橋くんがいない分、必然的に多くなったのかもしれないけど、なんだかんだだぶるゆうたって最高だなって。

最近、雑誌の切り抜きを整理していたら、2012初め頃?の幼き日のだぶるゆうたの特集記事が出てきて、だぶるゆうたってキンプリのどのコンビよりも歴史が古いんですよね。はい、この事実だけで尊い。だぶるゆうたについて語りだしたら原稿用紙10枚分くらいは語れそうなので、この辺でやめておきますw

 

アイランドの神宮寺くんといえばこれ。前回のハピアイを見れなかった身としては、続投してくれてありがとう以外の言葉が見つからない。何かの雑誌のキンプリそれぞれの見せ場の紹介文も「神宮寺の演技」と評されるほど、神宮寺くんの演技は魅力的です。

セリフを言うときの目つきが日に日に力強くなっていって、さらには顔が赤くなってるんじゃないかってくらい、演技に力込めてた。神宮寺に演技ってイメージ昔はなかったから、こんなに感情移入出来る演技ができることに驚きもあった。何回も言うけど、神宮寺くんにはもっと演技のお仕事して欲しいな。色んな役が見てみたい。一個だけ笑えるのは、銃で撃たれて倒れた後、ファンカッションに入る前にすくっと立ち上がるのが不死身の神宮寺でしかなくて見れば見るほどじわじわ来るシーンだった(笑)

 

以上が神宮寺くんの見どころですー!いや、当たり前だけど、自担が出てるところは全部が見どころなんで!語り始めると止まらないのでこの辺で!

②ではジュニアの子について書きたいと思います~!

*1:むしろ中高の時はグループの人気の火付け役みたいな人ばかり好きになるミーハーだった